画像えみふるのイベントに
ツイートする
画像
シェアする
画像
LINEで伝える
画像
カウントダウンタイマー
画像
カウントダウンタイマー

イベント情報

千代田区立障害者福祉センターえみふるでは2020年東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるべく様々なイベントを企画しています。ぜひご参加ください。

東京2020公認プログラム健康・スポーツ(千代田区)
パラリンピック正式種目ボッチャを楽しもう

画像 ボッチャを体験して知れば東京2020パラリンピックがより楽しめる

開催日時:2020年3月20日(金・祝日) 13:00~15:30
講師:練馬ボッチャクラブ


13:00~
TOKYO GORIN ONDO 2020 HAPPY&PEACE をおどります
13:30~
ボッチャ体験会


対象:千代田区在住、在勤、在学者、千代田区内でボランティア活動をされている方
(ボッチャは老若男女どなたでも楽しめるユニバーサルスポーツです。障がいの有無は問いません)
定員:30名(申込順)

小学生以下の方は18歳以上の大人の方と一緒にご参加ください。
申し込みは前日の17時までにお願いします。
参加費は無料です。動きやすい服装でお越しください。

えみふるのボッチャ講座の特徴
えみふるには勾配具の準備があります。投球が難しい方でも参加可能です。
②講師がルールについて説明しますので初めての方でも安心して参加できます。

以下ボッチャの紹介動画です(TOKYO2020YOUTUBEより)

東京五輪音頭2020をおどろう

千代田区立障害者福祉センターえみふるでは東京五輪音頭2020をみんなで踊ってオリンピック・パラリンピックを盛り上げます。ぜひご参加ください。

東京2020応援プログラム祭(MATSURI)
スマイルちよだのみんなと東京五輪音頭を踊ろう

画像 東京2020オリンピック・パラリンピックをみんなで盛り上げよう!!DVDを見ながらスマイルちよだの皆さんと一緒に東京五輪音頭2020を踊ります。

TOKYO GORIN ONDO 2020 HAPPY&PEACE

1月29日(水)16:30~17:00
2月26日(水)16:30~17:00
3月25日(水)16:30~17:00
17:00~18:00スマイルちよだの皆さんは別のプログラムを行います。よろしければそちらにもご参加ください。

対象:千代田区在住、在勤、在学者、千代田区内でボランティア活動をされている方  
小学生以下の方は18歳以上の大人の方と一緒にご参加ください。
申し込みは各回前日の17時までにお願いします。
団体(企業・学校・サークル等)での参加も歓迎します。参加費は無料です。動きやすい服装でお越しください。

東京五輪音頭2020とは 外部ページ(TOKYO2020ホームページ)に遷移します

以下東京五輪音頭2020ミュージックビデオです(TOKYO2020YOUTUBEより)

平和への願いを込めて PEACE ORIZURU

画像 えみふるでは平和への願いを込めて3階のほっとサロンにおりづる用の折り紙と作った折り鶴を入れるおりづるBOXを設置しました。ぜひご参加ください。

TOKYO2020 PEACEORIZURU紹介ページへ  外部ページ(TOKYO2020ホームページ)に遷移します

オリンピック・パラリンピックアート

『五色のピース折り鶴』

画像 PEACE ORIZURUは、平和の祭典オリンピックに向けて平和の象徴である「折り鶴」作りを通して、紛争のない世界を実現し、広げていくための活動です。パソナグループの社員の皆さんが平和への想いを込め折り、メッセージを書き込んだ2020羽の折り鶴をPASONAのスタッフの皆さんとえみふるの生活介護の利用者の方と一緒に五色のオブジェを制作しました。現在えみふる1階入口に展示しています。

実施報告(PASONAホームページへ)

PASONA HEARTFUL アート村作品展示

画像 PASONA『アート村』は、「才能に障害はない」をコンセプトに、働く意欲がありながら就労が困難な、障害のある方々の芸術分野における才能を磨き育てることにより、障害のある方々の雇用促進、社会参加、能力開発に取り組んでいます。えみふるではアート村アーティスト作品のオリンピック、パラリンピック競技の絵画を3点を1階に展示しオリンピック・パラリンピックの機運醸成を図っています。ぜひご覧ください。

アート村ホームページへ

えみふるレガシー(実施報告)

千代田区立障害者福祉センターえみふる(千代田区)で開催する2020東京オリンピック・パラリンピックのイベントでは単にオリンピック・パラリンピックの機運醸成だけではなく、このイベントを通して得た知識や経験を持続させ、2020年以降の地域の未来に繋いでいく事が目標です。2020年はえみふるが10周年を経過し新たな10年に向かって飛躍していくべき年とも重なっています。こちらでは開催したイベントの実施報告とともに何を未来につないでいくかを報告いたします。(未来に残すという意味でレガシーという言葉を使用しています)

2019.12.13

パラリンピックの本当の楽しみ方教えますを開催しました

画像

画像

画像

画像

東京都障害者スポーツ協会の藤田勝敏氏をお招きしてパラリンピックの本当の楽しみ方を教えますを開催しました。パラリンピックの歴史から、競技別の楽しみ方まで動画なども活用しながら詳しく講演していただきました。パラリンピックがとても楽しみになる内容でした。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
えみふるでは今後も障害者スポーツの発展に寄与する為啓発活動を行って参ります。

TOPへ戻る